忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

【「厳しさ」もまた子どもを成長させる】~丸岡慎弥の【今週のREDS】お届けします~

┌┬────────────────────────────平成28年10月1日
├┼┐
│└┼┐  丸岡慎弥の【今週のREDS】お届けします
│ └┼┐
└──┴┴───────────────────────────────────
┏┓          第6号           ┏┓
┗□─────────────────────────────────────□┛
■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ 「厳しさ」もまた子どもを成長させる
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

 1か月間、運動会の指導に明け暮れました。私が今年度指導したのは「ソーラン節」です。今までも全国で実践されている運動会の鉄板ですね。今年、私が特に気をつけたこと。それは、子どもたちに「厳しさ」を体感させることです。「叱る指導」「厳しくする指導」今では、なかなかやりにくなりました。ほめることが子どもを伸ばすと同じように、厳しくすることもまた子どもたちを伸ばします。厳しくすると書くと「怖い顔をする」「大声で怒鳴る」と思われがちですが、そうではありません。「認めない」ということです。子どもたちが全力で毎回の練習に取り組みました。とてもいい動きをしています。しかし、簡単に「80点」「90点」などと言いませんでした。「まだ~~ができていない。50点」などと、厳しく点数をつけていきました。そうすると、子どもたちは、ソーラン節が嫌いになったか?練習は盛り上がらなかったか?その逆でした。子どもたちは、信じられないくらいのやる気と盛り上がりを見せてくれました。「厳しい指導」を改めて見直す1か月間でした。
<1> 次回REDSセミナーのテーマは「教科書&ノート」です!!

第37回REDSセミナー 
【講師】鈴木健二氏 
【日時】2016年10月15日(土)
【会場】エル大阪 南館 
    (京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m 京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m) 
1、模擬授業①「国語」 10:30~11:15
2、鈴木先生講座①「教科書フル活用で毎日の授業を知的にする」
3、模擬授業② 「算数」
4、模擬授業③ 「社会」
5、鈴木先生講座② 「ノートフル活用で毎日の授業を知的にする」
6、Q&A     

 国語・算数・社会はそれぞれ、模擬授業を実施、すべての授業に鈴木先生からコメントをいただきます。日常の授業が大きく向上すること間違いなしです!実際の毎日の授業をどうレベルアップさせればいいのか?そのヒントが、当日得られます。ぜひご参加ください!!
 模擬授業者もだんだんと決まってきました。残る枠は【3】です。どなたでも立候補できます!!!!
各、教科3名ずつです。
■■国語■■
1年:加藤百合絵(愛知)
1年:木村真美(REDS)
4年:丸岡慎弥(REDS)
■■算数■■
1年:篠塚大輝(REDS)
5年 荒井賢一(大阪)
■■社会■■
6年:牧園浩亘(REDS)
 模擬授業に挑戦された方は、全員鈴木先生からコメントを頂くことができます。
 鈴木先生のアドバイスを直接受ければ、授業力アップ間違いなしです!!
 今回は、国語・算数・社会限定。また、コンテンツは基本的に使用しない、という制限付きです。日常の教室により近づけた状況で行います!
 「我こそ!!」と言う方、お申込みお待ちしています!!
 【申 込】marushinteacher@gmail.comまでお願いします
 【件名】10月15日模擬授業 【本文】氏名 所属(都道府県)模擬授業希望教科 
対象学年
<3> 次回REDS例会は10月13日(木)19:00~21:00
阿倍野市民学習センター 
〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
(地下鉄「阿倍野」すぐ 各線「天王寺」徒歩8分) 
日ごろの授業改善・仕事改善に取り組んでいます。
サークルでの学びが、日常の授業・仕事の質を向上させてくれます。
ぜひ、ともに学びあいましょう!(^^)!
<4> 丸岡の単独セミナー
(1)第1回日本の心を銅像から学ぶセミナー
 銅像教育研究家として日々活動している私ですが、みなさまにも、その情報をお届けするためにセミナーを開催することにいたしました!!銅像を通じて皆様に元気をお届けします。銅像・日本の心・偉人、生き方、そんなことに興味をお持ちの方、ぜひお気軽にご参加ください。
【日時】 10月23日(日)10:00~12:00
【場所】 阿倍野市民学習センター第4会議室
【内容】 日本人の銅像から日本の心を学ぶ
     勝海舟像 楠木正成像
【対象】 日本の銅像に興味がおありの方 偉人の生き方に興味がある方など どなたでも参加できます
【主催】 銅像教育研究会代表  丸岡 慎弥
(2)第2回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))
 第2回もやります!!
記念すべき第1回は「日々の実践をきかせていただいて、明日からの授業に生かしていきたいと思うことがたくさんありました。」「”自分にもできそうなこと”というのがいいなぁと思いました。」「「できそう」「実際の実践」を教えていただいてよかったです。」という感想を頂くことができました!!
少人数でアットホームな会にします
時間も10時~12時というまだ日の高い時間に行います。
ここでは、丸岡の日ごろの【知恵実践】を紹介します
何も準備がなくとも明日からすぐにできる実践を中心に紹介していきます
大きな力を入れることなく子どもたちとの日常が良くなります☆
学級も授業がよくなる知恵をご紹介します
もし、ご興味おありでしたらご参加ください!(^^)!
【日 時】2016年11月19日(月)
     10時~12時
【テーマ】日常の国語授業(第2回)
【内 容】平均90点を超える漢字指導 誰でも書けるようになる作文指導
     声を出すのが大好きになる音読指導 
     手間なしで知的な授業にする指導方法(物語文・説明文) 
     読書の時間が大好きになる読書指導    などなどです!!
【場 所】阿倍野市民学習センター第4会議室
【定 員】15名 
<5> 今後のセミナー
 教育サークルREDS大阪では、12月までのセミナーを企画しています。
 今後の予定です。
 各セミナー、お申し込みもできます。
 
【教育サークルREDS大阪】今後のセミナー
10月15日(土)教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!
講師:鈴木健二氏
11月5日(土)「うれしい!たのしい!道徳大好き!」~道徳授業の質的転換を学ぶ~
講師:山田貞二氏
12月17日(土)自作 道徳授業のつくり方(仮)
講師:鈴木健二氏
<6> 編集後記
 10月になりました。子どもたちの成長を感じている先生も多いのではないでしょうか。10月は1年の折り返し地点。群馬の深澤先生からこんなことを教えてもらいました。(例えば4年生なら)「9月までの4年生は3年生に近い4年生。10月からの4年生は5年生に近い4年生」こんな話を子どもたちにもしようと思います。そして、より成長した子どもたちの姿をイメージして教室での実践を積み重ねていくつもりです。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
丸岡慎弥(まるおかしんや)
銅像教育研究家
教育サークルREDS大阪 代表
<丸岡単独セミナー>
2016.10.23(日)
【日本の心を銅像から学ぶ】
銅像を通して皆様に日本の心をお伝えし、エネルギーをお伝えします。
2016.11.20(日)
【第2回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))】
丸岡の日常がちょっとよくなる実践をお伝えします。
第2回のテーマは【国語】です。
<教育サークルREDS大阪主催セミナー>
10月15日(土)教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!
講師:鈴木健二氏
11月5日(土)「うれしい!たのしい!道徳大好き!」~道徳授業の質的転換を学ぶ~
講師:山田貞二氏
12月3日(土)自作 道徳授業のつくり方(仮)
講師:鈴木健二氏
<最近の活動&著書>
2016.7.16 和歌山県ビッグ愛にて、陸奥宗光シンポジウム
日本の心は銅像にあった(育鵬社)
ココが運命の分かれ道! ? 崩壊しない学級づくり 究極の選択(明治図書)
プロ教師&弁護士が正しくアドバイス! 教師を守る保護者トラブル対応術(学陽書房)
PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開