忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

【次は「第1回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))」です】

昨日、無事にセミナーを終えました。


次の私の目標は「第1回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))」です。


これは、私の日常的な実践をお伝えするための会です。


といいますか、私が日ごろの実践を整理させていただき学ばせていただくための会であり


それをもとに、みなさんの教育実践をお手伝いする会です。


昨日のセミナーを終えて、本日より本格募集を開始しました(すでに1週間前で遅すぎなのですが…汗)


今のところ、5名の方にご参加していただけることになっています。


本当にありがたいです。


どんなことをお伝えするかは、すでに決めました。


あとは、より掘り下げていくことをこの1週間、自身に課していきます。


日常の算数が、ちょっぴり良くなるコツを持って帰っていただきます。


特別な用意入りません。


私の授業は、基本的に教科書とノートしか使いませんから。


少しでも皆様のお役に立てればと思います。


ご興味ある方、ぜひお申し込みください!(^^)!


以下、当日の案内文です。


<4> 第1回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))


 丸岡がさらにまともな教師になるために小さな勉強会を開催させていただきます


 少人数でアットホームな会にします



 時間も10時〜12時というまだ日の高い時間に行います。



 ここでは、丸岡の日ごろの【知恵実践】を紹介します



 何も準備がなくとも明日からすぐにできる実践を中心に紹介していきます



 大きな力を入れることなく子どもたちとの日常がちょっぴり良くなります☆



学級も授業もほんのちょっぴりよくなる知恵をご紹介します



もし、ご興味おありでしたらご参加ください!(^^)!



 【日 時】2016年9月19日(月)
      10時〜12時

 【テーマ】日常の算数授業(第1回)

 【場 所】たかつガーデン
      http://www.takatsu.or.jp/access.html

 【申 込】丸岡までお願いします
 【定 員】15名



丸岡 慎弥
大阪市立公立小学校 教諭
銅像教育研究家
10月15日(土)教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!
講師:鈴木健二氏
http://kokucheese.com/event/index/415037/

11月5日(土)道徳に特化したセミナー(仮)
講師:山田貞二氏
http://kokucheese.com/event/index/416849/
12月3日(土)自作 道徳授業のつくり方(仮)
講師:鈴木健二氏

2016.7.16 和歌山県ビッグ愛にて、陸奥宗光シンポジウム

日本の心は銅像にあった(育鵬社)

ココが運命の分かれ道! ? 崩壊しない学級づくり 究極の選択(明治図書)
PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開