忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

11月12日(木)はREDS定例会です。

11月12日(木)はREDS定例会です。
REDS定例会は120回を超えています。
ここでは、模擬授業・再現授業を中心にサークルを組み立てることが多いです。
時間は2時間限定で行います。
時間制限なしのでは重厚な学びを得ることができます。
しかし、こちらの制限アリでも学びを大きいです。



・時間を守る
・時間間隔を養う


私たちはチャイムで動いているのが日常です
時間が来たらはじまり、時間が来たら終わる
森信三先生の
「時間・場所・礼儀を正す」
は有名ですが、そのひとつの「時間」を定例会では強く意識しています。
丸岡は毎日の日常授業の再現授業や野口先生をお招きするセミナーでの模擬授業をしようと思っています。


具体的には


 


  筆者の書きぶりを学ぶ授業


  絵から文章を書かせる事前指導


  卒業文集を書かせる事前指導


  沖縄・広島・長崎の授業(社会)


 


すべて、教室でおこなったことを再現します。


どの授業でも子どもたちは意欲的に取り組み、学習の成果を上げることができていました。


映像やワークシート、さらにはどの授業も私以外でも再現可能ですので、よろしければご活用ください。


また、セミナーでの模擬授業は、メンバーから様々な修正があるだろうと思っています。


ひとつの授業はこうして修正が書けられて完成していくのだと実感していただけるかとおもいます。
 こうして再現授業・模擬授業を通して自分を鍛えています。
 また、Q&Aコーナーを設け、皆様と悩みを相談し、回答しながら   学びを得るということもしています。
 皆さま、よろしければ、ご参加ください!(^^)!
 丸岡までご連絡いただければと思います!!
・場所阿倍野ベルタ3F阿倍野市民学習センター
http://www.osakademanabu.com/abeno/
・時間19時~21時
終了後、懇親会 1時間限定

PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開