忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

第109回例会振り返り

第109回例会 振り返り

2月19日(水)19:0021:00

※終了後懇親会 21:30-22:30

 

1、模擬授業 テーマ:道徳   ※やりたい授業のある人はテーマ自由

   4人×10分 40分 19:0019:40

    上田さん

道徳の授業。ドラえもんの最終章。良い素材だった。道徳は素材が命。小手先はいらないと実感。コンテンツを譲って欲しいと思った。次回もらおう。

 

    清寺さん 道徳の模擬授業

ソーシャルスキルの授業。説明・指示がはっきりとしていた。活動を通して、指導事項を伝えていた。なぜ、会話の際に、うなずき、あいづち、表情などが必要なのかを子どもに伝えていく。

 

    入口さん

パワーポイントで2分の1成人式のスライドを作成。ぜひ、追試したいと思った。卒業式前の6年生でも使えるかな?こうしてサークルで、新たなノウハウを学ぶことができて嬉しい。

    紀さん

校務のため到着できず。

 

10分休憩~

セミナーの準備。それぞれの道具をみなさんに分配して持って帰っていただく。

 

2、牧園さん講座 30分 19:5020:20

入口さんのセミナーの授業映像を観てみる。入口さんは自分に厳しい。すごい人である。

本田選手の授業。道徳。おもしろかった。コンテンツの質が高い。

 

3、丸岡講座 30分 20:2020:50

仁徳天皇の授業。銅像(偉人)の授業を着々と積み重ねていきたい。仁徳天皇の話も「しらない」と全員が言っていた。これは、価値がある。来週校内研で実施予定。

 

4、QA 10分 20:5021:00

清寺さんより、ノートをみてアドバイスが欲しいとの質問。実際にノートを持ってきてもらった。充実した話ができた。日付のことや学習用語のことが話題になった。

 

次回例会 3月12日(水) 阿倍野ベルタ3F生涯学習センター

 

※次回模擬授業立候補者の方は、例会終了時もしくは懇親会にておっしゃってください!

次回模擬授業者入口さん30分講座、清寺さん、山西さん、紀さん、上田さん、浅生さんを予定。ぜひみなさんも立候補を!!

次回の模擬授業テーマは「国語」です!!※自分でテーマのある方は自由

社会→算数→理科→道徳→国語 のローテーションで回す??

発表をされたい方はテーマ自由です☆

PR

コメント

1. 無題

昨日はありがとうございました。
とてもよく書いていただいて恐縮です。
もっともっと、分かりやすい授業を目指してがんばります!

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開