忍者ブログ

DOZO先生の銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~

変さ値の高い集団を追い求める

うれしいことがあります。いつも一緒に勉強しているサークルのメンバーが、それぞれの「変さ値」を高めてくれていることです。それぞれが、それぞれの得意なことややりたいことに向き合っています。すると、それぞれの強みが発揮され始め、それぞれの色が見え始めます。思い起こせば、自分の学級は、いつも解散前に子どもたちに自分の学級について問うと「個性のある学級」「それぞれの違いが認め合える学級」と評していました。私はずっと「変さ値の高い集団」をもとめていたのかもしれません。
PR

コメント

プロフィール

HN:
マルコ
性別:
非公開