忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

丸岡慎弥の【今週のREDS】お届けします(第5号)

┌┬────────────────────────────平成28年9月24日
├┼┐
│└┼┐  丸岡慎弥の【今週のREDS】お届けします
│ └┼┐
└──┴┴───────────────────────────────────
┏┓          第5号           ┏┓
┗□─────────────────────────────────────□┛
■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ リズムを大切にする
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週は、いつもと違うリズムの1週間でした。3連休明けの火曜日は台風により休校、水曜日は通常授業をこなし、木曜日は祝日で休み、そして金曜日にまた通常授業。いつもとまるで違うリズムでした。こんな1週間、休みが多いはずなのに、なんだか体は本調子ではありませんでした。これは、リズムが体に慣れていないからですよね。授業でも同じです。リズムがある授業、また、漢字指導や、45分の流れなど、できるだけ毎時間同じように進めていると、授業にリズムが生まれてきます。最近は、かなりリズムを速くしているつもりなのにある子どもから「先生、もっと速くても大丈夫」なんて言われる始末です(笑)子どもたちは、周りから見ていると「速い」と感じられるスピードでも、十分に慣れていくものです♪


<1> 次回REDSセミナーのテーマは「教科書&ノート」です!!


第37回REDSセミナー 
【講師】鈴木健二氏 
【日時】2016年10月15日(土)
【会場】エル大阪 南館 
    (京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m 京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m) http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html




1、模擬授業①「国語」 10:30~11:15
2、鈴木先生講座①「教科書フル活用で毎日の授業を知的にする」
3、模擬授業② 「算数」
4、模擬授業③ 「社会」
5、鈴木先生講座② 「ノートフル活用で毎日の授業を知的にする」
6、Q&A     


 国語・算数・社会はそれぞれ、模擬授業を実施、すべての授業に鈴木先生からコメントをいただきます。日常の授業が大きく向上すること間違いなしです!実際の毎日の授業をどうレベルアップさせればいいのか?そのヒントが、当日得られます。ぜひご参加ください!!


模擬授業者もだんだんと決まってきました。
各、教科3名ずつです。

■■国語■■

1年:加藤百合絵(愛知)
1年:清寺真美

■■算数■■

1年:篠塚大輝
5年 荒井賢一(大阪)

■■社会■■
6年:牧園浩亘


 模擬授業に挑戦された方は、全員鈴木先生からコメントを頂くことができます。
 鈴木先生のアドバイスを直接受ければ、授業力アップ間違いなしです!!
 今回は、国語・算数・社会限定。また、コンテンツは基本的に使用しない、という制限付きです。日常の教室により近づけた状況で行います!
 「我こそ!!」と言う方、お申込みお待ちしています!!


 【申 込】marushinteacher@gmail.comまでお願いします
 【件名】10月15日模擬授業 【本文】氏名 所属(都道府県)模擬授業希望教科 
対象学年


<3> 次回REDS例会は9月29日(木)19:00~21:00
阿倍野市民学習センター 第2会議室
〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
(地下鉄「阿倍野」すぐ 各線「天王寺」徒歩8分) 
日ごろの授業改善・仕事改善に取り組んでいます。
サークルでの学びが、日常の授業・仕事の質を向上させてくれます。
ぜひ、ともに学びあいましょう!(^^)!


<4> 丸岡の単独セミナー


(1)第1回日本の心を銅像から学ぶセミナー
 銅像教育研究家として日々活動している私ですが、みなさまにも、その情報をお届けするためにセミナーを自主開催することにいたしました!!銅像を通じて皆様に元気をお届けします。銅像・日本の心・偉人、そんなことに少しでも興味をお持ちの方、ぜひお気軽にご参加ください。


【日時】 10月23日(日)10:00~12:00
【場所】 阿倍野市民学習センター第4会議室
【内容】 日本人の銅像から日本の心を学ぶ
     勝海舟像 楠木正成像
【対象】 日本の銅像に興味がおありの方 偉人の生き方に興味がある方など どなたでも参加できます
【主催】 銅像教育研究会代表  丸岡 慎弥


(2)第2回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))
 第2回もやります!!
記念すべき第1回は「日々の実践をきかせていただいて、明日からの授業に生かしていきたいと思うことがたくさんありました。」「”自分にもできそうなこと”というのがいいなぁと思いました。」「「できそう」「実際の実践」を教えていただいてよかったです。」という感想を頂くことができました!!
少人数でアットホームな会にします
時間も10時~12時というまだ日の高い時間に行います。
ここでは、丸岡の日ごろの【知恵実践】を紹介します
何も準備がなくとも明日からすぐにできる実践を中心に紹介していきます
大きな力を入れることなく子どもたちとの日常がちょっぴり良くなります☆
学級も授業もほんのちょっぴりよくなる知恵をご紹介します
もし、ご興味おありでしたらご参加ください!(^^)!


【日 時】2016年11月20日(日)
     10時~12時
【テーマ】日常の国語授業(第2回)
【場 所】阿倍野市民学習センター第4会議室
【定 員】15名 


<5> 今後のセミナー


 教育サークルREDS大阪では、12月までのセミナーを企画しています。
 今後の予定です。
 各セミナー、お申し込みもできます。
 


【教育サークルREDS大阪】今後のセミナー


10月15日(土)教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!
講師:鈴木健二氏


11月5日(土)道徳に特化したセミナー(仮)
講師:山田貞二氏


12月17日(土)自作 道徳授業のつくり方(仮)
講師:鈴木健二氏


<6> 編集後記
 DOZO会(だれでもどうぞ(笑))の記念すべき第1回を終えることができました。これも、参加していただいた6名の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。自分の日常的な実践をできるだけたくさんお伝えさせていただきました。私の実践は、野中先生の提唱している「味噌汁ご飯」授業と考え方は全く同じで「日常の授業をよくする」「過度な手間はかけない(というか、家庭を持つなど24時間を仕事に専念できない人はかけられない)」ということを大切にしています。少しでも興味おありの方、ぜひご参加ください。次回は11月20日(日)に行う予定です!!だれでもDOZOなので、どなたでもご参加お待ちしています!!
 


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


丸岡慎弥(まるおかしんや)
銅像教育研究家
教育サークルREDS大阪 代表


<丸岡単独セミナー>


2016.10.23(日)
【日本の心を銅像から学ぶ】
銅像を通して皆様に日本の心をお伝えし、エネルギーをお伝えします。


2016.11.20(日)
【第2回DOZO会(だれでもどうぞ(笑))】
丸岡の日常がちょっとよくなる実践をお伝えします。
第2回のテーマは【国語】です。


<教育サークルREDS大阪主催セミナー>


10月15日(土)教科書・ノートを使って子どもたちを知的興奮させよ!
講師:鈴木健二氏


11月5日(土)道徳に特化したセミナー(仮)
講師:山田貞二氏


12月3日(土)自作 道徳授業のつくり方(仮)
講師:鈴木健二氏


<最近の活動&著書>


2016.7.16 和歌山県ビッグ愛にて、陸奥宗光シンポジウム


日本の心は銅像にあった(育鵬社)
ココが運命の分かれ道! ? 崩壊しない学級づくり 究極の選択(明治図書)
プロ教師&弁護士が正しくアドバイス! 教師を守る保護者トラブル対応術(学陽書房)
PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開