忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

あっという間に佐藤ワールドへと会場が一変


第139回REDS例会には尼崎市のマイスター佐藤隆先生にご参加くださった。

音読はもちろんのこと、教育に関する考え方、哲学に私はいつも感服しております。

私たちの拙い実践発表に誠心誠意コメントをくださいます。

「クラスがうまくいかないときに」「ある子どもがうまくいかないときに」私は「ありがたいなぁ」と思うようにしていると話しました。それだけ私もその子もクラスも成長できるチャンスだからです。

その考えに佐藤先生にも賛同していただけました。とてもうれしかったです。

佐藤先生にはご無理をいって急きょ詩の授業を10分間。

あっという間に佐藤ワールドへと会場が一変します。

佐藤先生との音読授業、本当に楽しいです。

そして、最後は生き方に向かいます。

詩は作者が感動して作られたもの。

その感動を授業を通して気付かせてくださり、分け与えてくださるのが佐藤先生の音読授業なのかなと浅はかな思いを抱いております。

佐藤先生と同じく関西で教師をすることができていることに幸運を感じます!(^^)!


PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開