忍者ブログ

marushinteacherの銅像教育日記

銅像教育を研究していきます。 銅像教育研究家~時空を超えた感化~ 教育サークルREDS大阪代表

【第141回REDS例会終了】かにみそ会の阿部先生もご参加

【第141回REDS例会終了】


25日(木)はREDS例会でした。
かにみそ会の阿部先生にもご参加くださり充実した例会でした。
阿部先生からは歴史の導入を提案していただきました。
(歴史って何を学ぶんだろう)
そんなことがテーマとなり盛り上がりました。
阿部先生は「リーダー論もまなびますよね」
とコメント。
多くの書籍からも、経営者の方は歴史を学んでいる人が多い。
決して暗記科目なんて言うものじゃないということを感じます。
自分は「人々のつくりだす社会の仕組み」なのかなぁとおもってみたり…。
歴史に出てくる事象も今の社会でも起こっていることってたくさんある気がします。


また「授業者の姿勢」も話題になりました。
翌日は、スッと腰を伸ばして立つことを意識。
同時に「小さな声」も自然と意識しました。
教室の隅まで聞こえる声だったら十分だな、と腰を伸ばして気が付きました。


最後に、副代表M氏から。
「長期的に自分が楽になるような仕事をする」
と仕事術を教えてもらいました。
例えばフェスティバルの28年度の資料をつくっておくのはその一つかもしれません。


丸岡も算数の授業を中心に、今までに自身が挑戦したことのない授業スタイルを提案しましたが、こちらはぜんぜんまとまっていないので、また実践がつみあがればしっかりと提案したいなぁと思っています。


今後の予定です。みなさんもよろしければぜひ!お待ちしています☆


---------------------
7月9日(木)
 7月23日(木)
 8月13日(木)
 8月27日(木)
 9月10日(木)
 9月24日(木)
---------------------


※全て時間は19:00~21:00、場所は阿倍野市民学習センターです。
 原則、毎月第2、4木曜日です。

PR

コメント

プロフィール

HN:
丸岡 慎弥
性別:
非公開